Skip to content

BLOG

ブログ

この記事の目次 あなたの会社は、100年後も家族(社員)が幸せに暮らせる“家”ですか? 経営者であるあなたは、いわば「最高の家を建てる棟梁」です。 社員やその家族が、安心して、誇りを持って、そして何よりも幸せに暮らし続け […]

この記事の目次 社長、あなたの会社は、ただの“ラーメン屋”で終わっていませんか? 経営者であるあなたは、いわば一杯のラーメンに人生をかける「ラーメン屋の店主」です。 誰にも真似できない、最高の“一杯”をお客様に届けたい。 […]

この記事の目次 「評価制度が形骸化している」 「社員が評価に納得してくれない」 「何をもって評価されているか不明瞭」 中小企業の経営者や管理職であるあなたは、このような悩みを抱えていませんか? 一生懸命働いているはずなの […]

この記事の目次 機能だけでは響かない。ブランドの価値は『過程』に宿る 広報担当者の皆様は、自社製品やサービスの魅力を伝えるために、日夜、情報発信に取り組んでいらっしゃることと思います。 しかし、スペックや価格、機能といっ […]

この記事の目次 「社員に主体性がない…」その悩み、本当に“社員”だけの問題でしょうか? 「若手社員にもっと主体的に、自分で考えて動いてほしい」 「部署間の連携が悪く、自分の部署のことしか考えないセクショナリズムが蔓延して […]

この記事の目次 「会社を良くしたい」その想いが、なぜか空回りしてしまう時 会社の未来を考え、良かれと思って打ち出した新しい方針やデザイン。 「これで会社がもっと良くなるはずだ!」「社員の士気も上がるだろう!」―。 経営者 […]

この記事の目次 「事業承継」と聞いて、まず頭に浮かぶことは何ですか? 事業承継。 それは、会社を一代で築き上げ、人生を捧げてこられた経営者の皆様にとって、いつかは向き合わなければならない、重く、そして非常に複雑なテーマで […]

この記事の目次 もし、あなたの会社に「ロゴ」がなかったら…? 少し、想像してみてください。 もし、あなたの会社に「ロゴ」というものが、一切存在しなかったら…?ウェブサイトを開いても、会社名が、ただのパソコンの文字で書かれ […]

この記事の目次 あなたの身の回りにも、きっとある。世界標準の“部品”の話 今、もしよろしければ、あなたが着ている服や、お使いのバッグのジッパー(ファスナー)を、少しだけ見てみてください。そこに、小さく「YKK」という三文 […]

この記事の目次 「そろそろ、ウェブサイトを新しくしませんか?」 その一言に、即答できますか? 制作会社からの営業電話や、社内の若手社員からの進言で、ふと「ウェブサイトをリニューアルしませんか?」と言われる。 確かに、自社 […]

この記事の目次 そのホームページは、未来の売上を“生み出す”資産ですか? それとも“食い潰す”負債ですか? 経営者の皆様、自社の「ホームページ」について、最後に本気で考えたのはいつでしょうか? 「とりあえず会社概要が載っ […]

この記事の目次 貴社の「お悩み症状」、原因不明だと思っていませんか? 「売上が伸び悩んでいる」 「良い人材がなかなか採用できない」 「社員に一体感がなく、部門間の連携もスムーズではない」…。 会社の健康を静かに、しかし確 […]