BLOG
ブログ
この記事の目次 会社のロゴ、最後に本気で考えたのはいつですか? 経営者の皆様、自社の「ロゴマーク」について、最後に本気で考えたのはいつでしょうか。 もしかしたら、多くの方が「創業時に“なんとなく”作ったまま…」あるいは「 […]
この記事の目次 広報担当者の皆様、情報発信への期待と同時に、その背後に潜むリスクへの不安を感じたことはありませんか? 1つ間違えれば、企業の信頼を根底から揺るがしかねない「炎上」や「誤情報」。 特に、慎重に事業を営む経営 […]
この記事の目次 あなたの会社のHP・SNS、「とりあえず存在」していませんか? 「会社のホームページ、立ち上げてからほとんど更新していないな…」 「SNSアカウントは作ったものの、何を、どう発信すればいいのか分からず放置 […]
この記事の目次 「会社の軸は分かった。で、具体的にどう作るの?」 経営者の次なる疑問にお答えします 前回の記事では、「採用と集客の課題を同時に解決するためには、企業の根幹となる『会社の軸』を定めることが重要だ」というお話 […]
この記事の目次 「いい会社」なのに、なぜ成長の壁にぶつかるのか? 「お客様には誠実に向き合い、常に品質の高いサービスを提供している。私たちは、胸を張って『いい会社』だと言える」。 日々、事業に真摯に取り組む多くの中小企業 […]
この記事の目次 商談の冒頭、「まずは、簡単に御社のご紹介をお願いします」――。 この、お決まりとも言えるフレーズに対して、社長であるあなたは、あるいは貴社の営業担当者は、自信を持って会社の魅力を伝えられていますか? 「私 […]
この記事の目次 業界という広大な地図の上で、今あなたの会社はどこに立っていますか? 多くの誠実な中小企業が、気づかぬうちに競合他社がひしめき合う「激戦区」の深い霧の中で戦い、自社が持つユニークな立ち位置や、本来輝けるはず […]
この記事の目次 「ウェブサイトが、なんだか古くなってきたな…」 「競合他社のウェブサイトが新しくなって、少し焦りを感じる…」 ウェブサイトのリニューアルを検討し始めるきっかけは、様々だと思います。 しかし、その時、つい「 […]
この記事の目次 経営者の皆様、自社のロゴマークを、最近じっくりと見たことはありますか? 毎日、名刺やウェブサイト、資料などで何気なく目にしているそのロゴは、貴社の成長を力強く牽引する「エンジン」として正しく機能しているで […]
この記事の目次 社長、あなたの会社の「強み」、自信を持って一言で言えますか? 会食や異業種交流会の席で、名刺交換をした相手から、ふとこう尋ねられる。 「御社の強みは、一言で言うと何ですか?」 その瞬間、あなたの頭の中には […]
この記事の目次 「自社の魅力を伝えるために、そろそろWebサイトを新しくしたい」 「事業の成長に合わせて、もっと機能的なサイトが必要だ」 そうお考えの中小企業の経営者様やご担当者様は、非常に多くいらっしゃいます。しかし、 […]
この記事の目次 「うちの会社も、変われるかもしれない」 一歩先を行く、ある地方IT企業の物語 「会社の成長が、なんだかこの頃思うようにいかない…」 「良い人材を採用したいのに、なかなか応募が集まらないし、社員のモチベーシ […]

