BLOG
ブログ
この記事の目次 「社員に主体性がない…」その悩み、本当に“社員”だけの問題でしょうか? 「若手社員にもっと主体的に、自分で考えて動いてほしい」 「部署間の連携が悪く、自分の部署のことしか考えないセクショナリズムが蔓延して […]
この記事の目次 「会社を良くしたい」その想いが、なぜか空回りしてしまう時 会社の未来を考え、良かれと思って打ち出した新しい方針やデザイン。 「これで会社がもっと良くなるはずだ!」「社員の士気も上がるだろう!」―。 経営者 […]
この記事の目次 「事業承継」と聞いて、まず頭に浮かぶことは何ですか? 事業承継。 それは、会社を一代で築き上げ、人生を捧げてこられた経営者の皆様にとって、いつかは向き合わなければならない、重く、そして非常に複雑なテーマで […]
この記事の目次 もし、あなたの会社に「ロゴ」がなかったら…? 少し、想像してみてください。 もし、あなたの会社に「ロゴ」というものが、一切存在しなかったら…?ウェブサイトを開いても、会社名が、ただのパソコンの文字で書かれ […]
この記事の目次 あなたの身の回りにも、きっとある。世界標準の“部品”の話 今、もしよろしければ、あなたが着ている服や、お使いのバッグのジッパー(ファスナー)を、少しだけ見てみてください。そこに、小さく「YKK」という三文 […]
この記事の目次 「そろそろ、ウェブサイトを新しくしませんか?」 その一言に、即答できますか? 制作会社からの営業電話や、社内の若手社員からの進言で、ふと「ウェブサイトをリニューアルしませんか?」と言われる。 確かに、自社 […]
この記事の目次 そのホームページは、未来の売上を“生み出す”資産ですか? それとも“食い潰す”負債ですか? 経営者の皆様、自社の「ホームページ」について、最後に本気で考えたのはいつでしょうか? 「とりあえず会社概要が載っ […]
この記事の目次 貴社の「お悩み症状」、原因不明だと思っていませんか? 「売上が伸び悩んでいる」 「良い人材がなかなか採用できない」 「社員に一体感がなく、部門間の連携もスムーズではない」…。 会社の健康を静かに、しかし確 […]
この記事の目次 「パーパスが…」「インナーブランディングが…」もう、知ったかぶりで頷くのはやめにしませんか? デザイナーやコンサルタントとの、会社の未来を左右する重要な打ち合わせ。 しかし、そこで飛び交うのは「御社のパー […]
この記事の目次 貴社の最も価値ある“資産”は何ですか? 会社の健康状態を示す、重要な経営指標である「貸借対照表(バランスシート)」。 経営者であれば、誰もがその右側(負債・純資産)と左側(資産)のバランスを、定期的に注意 […]
この記事の目次 私たち株式会社DIANT(ディアント)が何を目指し、日々どんな想いで仕事に向き合っているのか。その「働くリアル」を、良い面もそうでないかもしれない面も、ありのままにお伝えしたいと思います。 この記事は、D […]
この記事の目次 あなたの会社は、「何でもできる」と言ってしまっていませんか? お客様から「こんなことも、できますか?」と相談された時、誠実で、お客様想いの経営者であるほど、「はい、できます!何とかします!」と、懸命に応え […]

