自社を脅かす脅威は、実に様々な要因があります。
原価の高騰や買い手の判断基準、新規参入や競合、代替品などそれぞれの脅威に対して自社はさらには業界はどのように対処をするのか。
それを明確にさせるにはファイブフォース分析が有効的です。
今回は、ファイブフォース分析のやり方や使い方について解説をしていきたいと思います。
業界全体の脅威を明らかにする。
ファイブフォース分析の目的は、5つのフォース(脅威)を明らかにさせ、その脅威に対しての対処方法や、自社の課題、強みなどを明確にさせていく為の分析です。
それぞれの業界には様々な脅威や危機があります。
それらの危機に対して自社や競合はどの様に対処をしていくのかにより、業界そのものの生き残りが左右するといえます。
業界内で脅威に対してきちんとした認識を持たず、対処をしなかったせいで業界自体の存在が脅かされてしまうなんて事にもなりかねません。
ファイブフォース分析の5つの項目は以下の通りです。
- 既存同業者との敵対
- 新規参入の脅威
- 代替品の脅威
- 売り手の交渉力
- 買い手の交渉力
それぞれの項目に対して解説をしていきます。
既存同業者との敵対
ほとんどの業界では競合が存在します。
ライバル会社なくして自社の成長はないといっても過言ではないでしょう。
競争が激しい業界とそうでない業界があります。
それでも競合はどの様な対策を練り、どのような戦略を打ってきているのかは把握しておく必要があります。
差別化しにくい業界や、業界の成長が頭打ちの業界はより競争が激化するはずです。
どのような側面から自社は対抗していくのか、それともどの競合と共闘していくのか戦略を考える必要があります。
新規参入企業の脅威
参入障壁の低い業界は、新規参入の脅威に気をつけなければなりません。
新規参入により、自社のシェアはどれくらい奪われるリスクがあるのか、新規参入に対してどのような対策を練るのか考えてみましょう。
新規参入の脅威から自社を守るためには、資金力や自社にしかできない技術力などがあげられます。
サービスの展開方法やどの層の顧客に絞るかなどにより地盤が揺るがない業界内のポジションを得ることができます。
代替品の脅威
自社が展開するサービスに変わる別なサービスや新商品などが代替品の脅威となります。
今まで競合が少なく、ある一手の価格で独占出来ていても代替品の脅威により一気に業界内の様子が変わってしまうなんてことも珍しくありません。
代替品に対しては価格や特長、切り替える顧客のリスクなどを考えてみて対処・対策を練ると良いでしょう。
売り手の交渉力
売り手とは、自社に対しての売り手を指します。
原材料を供給する業者などが対象となります。
原価が上がってしまえば自社の収益は減らさざる負えません。
安易に値上げをしてしまえば顧客が離れるリスクを考えなければなりません。
売り手が交渉力を大きく持つことで自社にとって不利な状況になります。
そんな不利な状況にならないためには自社はどの様な対策を練っておくべきかを考えておく必要があるでしょう。
買い手の交渉力
買い手とは自社にとっての顧客を指します。
BtoBの場合であれば、卸先や販売先の会社、BtoCの場合であれば消費者が該当します。
商売の基本は需要と供給です。
この需要と供給のバランスが崩れてしまうと、市場に大きな変動が起こります。供給過多や需要不足に陥らないためには、自社が展開するサービスの適正価格や市場の規模を把握しておく必要があります。
市場の拡大・縮小に対して自社はどの様な対応を取るのか考えておきましょう。
脅威にどう立ち向かうか
ファイブフォース分析は脅威を認知するだけではありません。
その脅威に対して自社はどの様に対処し、どの様に立ち向かうべきなのかを考えていく必要があります。
次は、脅威を認識したうえで考えるべきことを解説します。
自社の課題と強みを明確にしよう
5つの脅威に立ち向かうためには、自社を知らなければなりません。
自社の強みと弱みを知り、課題を見つけてみましょう。
自社の強みと弱みを知るには、SWOT分析がおすすめです。
「【テンプレート付】脅威を減らして機会を増やすSWOT分析」を参考に実践してみてください。
ブランディングは全ての脅威に立ち向かえる。
自社や自社商品・サービスのブランド化は、すべての脅威に立ち向かえる対策方法の一つです。
差別化を差別化できるブランディングは対策に対して時間はかかるものの積み重ねて差をつける対策ですので、是非選択肢の一つとして知っておくと良いでしょう。
詳しくは、「魅力を最大限引き出すために必要なブランディングとは?」を参照してみてください。
まとめ
ファイブフォース分析を行い自社を取り巻く業界全体の脅威を把握しましょう。
把握することで自社のポジションや取り組むべき課題を明らかにしていきましょう。