「確定申告」というテーマが持つ、高い心理的ハードル
多くの人が「難しそう」「面倒くさい」といった苦手意識を持つ「確定申告」。このテーマのセミナーへ、いかにして興味を持っていただき、気軽に参加へと繋げるか。お客様は、ボードゲームというエンターテイメントを学習に取り入れることで、この本質的な課題を解決しようとされていました。私たちDIANTが向き合ったのは、このユニークで素晴らしい企画意図をチラシでいかに表現し、ターゲットが抱える心理的な壁を取り払うか、という「伝え方」そのものでした。
「学び」と「楽しさ」の融合を、ポップなデザインで「見える化」する
私たちは、「確定申告」という硬い言葉の印象を、企画の魅力である「ボードゲームで学べる楽しさ」で上書きすることをデザインの核としました。これは、企業の価値をターゲットに最も響く形で届ける、私たちの「届け方の糸(DI)」の思想に基づくアプローチです。セミナーの信頼感を損なうことなく、ポップで明るいグラフィックを用いることで、「これなら自分にも理解できそう」「楽しみながら学べそう」というポジティブな期待感を醸成。お客様の「学びのハードルを下げたい」という想いをカタチにし、ターゲットの心を動かす「ソリューションデザイン」を実践しました。
印刷
片面4色刷り
サイズ
A4サイズ
#チラシデザイン #セミナーチラシ #グラフィックデザイン #確定申告 #ボードゲーム #ポップデザイン #ソリューションデザイン