企業の信頼性は、一貫性のあるコミュニケーションによって築かれます。角2封筒に続き、請求書や送付状など日常業務で頻繁に使用される長3封筒のデザインをご依頼いただきました。ここでの本質的な課題は、単にサイズ違いの封筒を作ることではありません。お客様がどのような大きさの郵便物を受け取ったとしても、そこにCharlie株式会社様ならではの「価値」と「志」を一貫して感じていただくこと。ブランド体験にブレを生じさせない、統一された「企業の顔」を完成させることが求められていました。
角3封筒デザイン
用紙
ホワイトクラフト
印刷
オフセット印刷
#封筒デザイン #ブランディング #ステーショナリーデザイン #VIデザイン #ブランド統一 #グラフィックデザイン #コミュニケーションツール
企業から届けられる一通の封筒。それは、お客様が最初に手にする、きわめて重要なブランド体験の入り口です。私たちは、Charlie株式会社様のブランドアイデンティティを確立する一連のご支援の中で、この角2封筒のデザイン制作をご依頼いただきました。課題は、単なる事務用品としての機能を超え、ロゴに込めた「守護者」としての信頼感と、未来志向の企業姿勢を雄弁に物語る「企業の顔」を創造すること。受け取る人の心に、同社の持つ確かな実力と温かな志がまっすぐに伝わる一枚が求められていました。
DIANTが提唱する「ソリューションデザイン」は、細部にこそ宿ります。私たちは、企業の「届け方の糸」を丁寧に紡ぐように、この封筒を設計しました。冷たい印象になりがちな白無地の封筒ではなく、温もりと信頼性を感じさせる風合いの紙を選定。そこに、企業の「価値の旗」とも言える力強いメッセージ「Aim high! 3年後負けない会社をつくる」を、ロゴと共に配置しました。これは、封を開ける前からお客様の挑戦に寄り添うという、Charlie株式会社様の伴走者としての決意表明です。私たちはデザインを通じて、お客様の想いを最も効果的に「届ける」ためのカタチを共に創り上げます。
角2封筒デザイン
用紙
ホワイトクラフト
印刷
オフセット印刷
#封筒デザイン #ブランディング #ステーショナリーデザイン #VIデザイン #コミュニケーションツール #グラフィックデザイン #クラフト紙
ブランドとしての「顔立ち」を整え、コミュニケーションツールに一貫性を持たせることで、お客様に安心感を届ける基盤ができました。しかし、次のステップとして浮上したのは、数ある同業者の中から「かがやき塗装工業様ならでは」と強く記憶していただき、選ばれるための「差別化」という課題です。プロフェッショナルな信頼感に加え、より積極的にお客様との心の距離を縮め、愛着を感じていただくための新たなシンボルが求められていました。
この課題に対し、私たちはブランドに「人格」を与えるという「ソリューションデザイン」をご提案しました。それが、イメージキャラクター「かがやきライオ君」です。このキャラクターは、企業の「顔立ちの糸(VI)」に、親しみやすさという感情的な繋がり、すなわち「愛着」という彩りを加える役割を担います。重要な書類が届く角2封筒だからこそ、このキャラクターを配置することで、お客様の心理的なハードルを下げ、ポジティブな関係性を育む「紡ぎ方の糸(RI)」を強化します。これは、企業の価値を社会に示す「価値の旗」を、より多くの人々の記憶に刻むための戦略的な一手です。
サイズ
角2封筒サイズ
印刷
片面4色
#封筒デザイン #ツール制作 #ブランディング #VIデザイン #塗装業 #ソリューションデザイン #ブランド一貫性
「新たな挑戦」を旗印に掲げ、新CI(コーポレートアイデンティティ)を策定された株式会社FLAG様。しかし、その新しいブランドの核となる理念や価値観が、社外と接するあらゆる場面で十分に伝わらないという課題を抱えていらっしゃいました。特に、初対面の相手に手渡す名刺や、大切な書類を郵送する封筒といったツールが、新CIを反映しておらず、ブランドの「顔」として機能していませんでした。このままでは、せっかく策定した理念が曖昧なままに終わり、お客様や取引先との新しい「繋がり」を育む機会を損失してしまう。私たちは、この課題に対して、ブランドの「顔立ち」を整えるデザインの力で貢献できると考えました。
私たちは、FLAG様が掲げる「新しい挑戦」という「想いの糸」(MI)を、お客様との最初の出会いである名刺という「顔立ちの糸」(VI)に落とし込むことを提案しました。新CIのコンセプトである「想いをカタチに」を具現化するため、ブランドカラーやロゴシステム、そして「誠実さ」と「温かみ」を感じさせる書体を厳選し、統一感のあるデザインを制作。名刺交換の瞬間から、ブランドが持つ「価値の旗」を明確に伝え、信頼感を醸成するツールへと昇華させました。また、封筒も同様のコンセプトでトータルにデザインすることで、郵送物からも一貫したブランドイメージを発信。これにより、社員一人ひとりの「行動の糸」(BI)に紐づき、お客様との関係を「紡ぐ糸」(RI)をより強固にするための「ソリューションデザイン」を実現しました。
封筒デザイン(角2)
用紙
#封筒デザイン #CI/VI策定 #ブランドツール #ソリューションデザイン #BtoB #ロゴデザイン