株式会社DIANT
2023年度オリジナルパーカー

CLIENT

株式会社DIANT様

所在地

茨城県古河市

業種 

デザイン事務所

積み重ねた歴史と価値を、一つの「顔」に集約する

これまで私たちは、様々なスタッフアパレルを通じ、チームの一体感、専門性、そしてお客様への約束といった、DIANTの多面的な思想を表現してきました。ブランドが成長し、その思想が深く浸透した今、新たな課題が生まれました。それは、私たちが積み重ねてきた全ての価値と信頼を、もはや説明不要の、一つの揺るぎない「顔」として集約し、内外に示すことでした。私たちの「価値の旗」そのものを、シンプルに、そして堂々と掲げる必要があったのです。

「中央配置」に込めた、揺るぎない自信とブランドへの誇り

この課題に対する私たちの「ソリューションデザイン」は、”戦略的なるシンプルさ”の追求でした。社名であり、私たちのアイデンティティそのものである「DIANT」のロゴタイプを、パーカーの真正面に配置。これは、DIANTという名そのものが、私たちの哲学「ソリューションデザイン」、姿勢「伴走型支援」、そして約束「Light the Value」の全てを内包するまでに成長したという、自信の表明に他なりません。スタッフ一人ひとりが、このパーカーを纏うことで、DIANTブランドへの誇りを胸に、その価値の体現者となる。これこそが、私たちのパーパス「”わかりやすい”を伝えるために」を突き詰めた、最も強く、明快な答えです。

印刷

シルク印刷

色数

1色刷り

ネイビー

フロストパープル

#グッズデザイン #アパレル #ユニフォーム #スタッフパーカー #ブランディング #ミニマルデザイン #コーポレートアイデンティティ

水素浴サロン 罔象-みずは-
オリジナルパーカー

CLIENT

水素浴サロン 罔象-みずは- 様

所在地

埼玉県春日部市

業種 

リラクゼーションサロン

※外部サイトへ移動します。

オープンという始まりの瞬間を、お客様やスタッフと共有できる「象徴」が欲しい

新たにオープンされる「水素浴サロン 罔象-みずは-」様より、記念となるオリジナルパーカーを制作したい、というご相談をいただきました。それは単なる記念品ではなく、サロンが大切にする独自の価値観や世界観を表現し、お客様との繋がりを深め、共に働くスタッフの一体感を醸成するための「象徴」を求める、切実な「想い」の表れでした。私たちはこのご要望を、企業の魂である「想いの糸(MI)」を、コミュニケーションの核となる具体的なツールへと落とし込む重要なプロジェクトと捉えました。このパーカーが、サロンに関わる人々にとって、ブランドの理念を共有し、共に未来へ向かうための小さな「価値の旗」となることを目指しました。

日常に溶け込む「顔立ち」のデザイン。着る人すべてがブランドのメッセンジャーに

私たちは「ソリューションデザイン」の思想に基づき、単にロゴを配置するのではなく、パーカーがどのような役割を果たすべきかを深く考察しました。サロンのブランドイメージである「顔立ちの糸(VI)」を、日常的に身に纏うパーカーというアイテムに最適化。フロント中央にはブランドの象徴であるロゴマークを、そして右袖にはさりげなく店名を配置しました。これにより、主張しすぎず、かつ洗練された印象で、日常の様々なシーンに溶け込むデザインを実現しています。このパーカーは、お客様にとってはサロンとの繋がりを感じる特別なアイテムとなり、スタッフにとっては誇りと一体感を育むユニフォームとなります。着る人すべてがブランドの価値を自然に伝えるメッセンジャーとなることこそ、私たちが目指した「想いをカタチに」するプロセスであり、伴走型支援の成果です。

印刷

シルク印刷

色数

4色刷り

フロント

#グッズ制作 #アパレルデザイン #ブランディング #水素浴サロン #オープン記念 #ノベルティグッズ #シンプルデザイン

株式会社DIANT
2022年度オリジナルパーカー2

CLIENT

株式会社DIANT様

所在地

茨城県古河市

業種 

デザイン事務所

私たちの「ソリューションデザイン」が持つ、ダイナミックな創造性を解放する

DIANTの強みは、誠実なプロフェッショナリズムだけではありません。その根底には、既成概念にとらわれず、自由な発想で挑戦を楽しむ「ワクワク」の精神が息づいています 。私たちの課題は、このダイナミックな創造性、すなわち複雑な情報を人々の心を動かすエネルギーへと変換する力もまた、DIANTの重要な提供価値であることを、視覚的に表現することでした。私たちのパーパス「”わかりやすい”を伝えるために」 が、単なる静的な明瞭さではなく、心はずむような伝達力をも内包していることを示す必要があったのです。

「ポップアート」に込めた、”伝達力”へのメッセージ

この課題に対する「ソリューションデザイン」として、私たちはアメリカンポップアートという大胆な表現手法を選択しました。ポップアートが持つ、日常的なモチーフを力強い表現に昇華させ、万人に届けるエネルギーは、私たちが目指すコミュニケーション、すなわち「届け方の糸(DI)」 の本質と通じます。この遊び心あふれるパーカーは、私たちの創造性が単一のスタイルに留まらないことの証明です。それは、お客様の価値を最も効果的に届けるため、あらゆる表現を駆使するという私たちの覚悟と、創造を楽しむ企業文化の象徴なのです。

 

 

印刷

インクジェット印刷

色数

4色刷り

サンドベージュ

スモーキーグリーン

#グッズデザイン #アパレル #ユニフォーム #スタッフパーカー #ポップアート #遊び心 #クリエイティブ

株式会社DIANT
2022年度オリジナルパーカー1

CLIENT

株式会社DIANT様

所在地

茨城県古河市

業種 

デザイン事務所

私たちの「ブランドプロミス」そのものを、行動の指針として纏う

私たちDIANTがお客様に提供する全ての価値は、「Light the Value – 価値をカタチに」というタグラインに集約されています 。私たちは、このブランドプロミスを単なる言葉としてではなく、スタッフ一人ひとりの日々の行動指針へと昇華させるという課題に向き合いました。自らの使命を常に意識し、お客様の価値を照らし出す(Light the Value)という能動的な姿勢を、視覚的にも体現するユニフォームが求められていました。

「右肩」という配置に込めた、”伴走者”としての姿勢

この課題に対する私たちの「ソリューションデザイン」は、会社の核であるタグラインそのものをパーカーにデザインすることでした。そして、その配置場所に「右肩」を選択した点に、私たちの思想が込められています。このユニークな配置は、お客様の隣に立ち、その挑戦を力強く支える「伴走者」としての私たちの姿勢の象徴です 。これは、スタッフの「行動の糸(BI)」を強化し、私たちの約束が単なるスローガンではなく、日々の業務で実践されるべき”覚悟”であることを示すための、戦略的なデザインなのです。

印刷

シルク印刷

色数

1色刷り

スモーキーグリーン

サンドベージュ

#グッズデザイン #アパレル #ユニフォーム #スタッフパーカー #タグライン #伴走型支援 #ブランドプロミス

株式会社DIANT
2020年度オリジナルパーカー

Overview

業務時に着用する、スタッフ用のジップパーカーを制作しました。
フロント中央にロゴマーク、バックには、価値をカタチにの英訳「LIGHT THE VALUE」のプリントを施したシンプルなパーカーです。

印刷:シルク印刷
色数:1色刷り

フロント

バック

株式会社DIANT
2019年度オリジナルパーカー2

CLIENT

株式会社DIANT

所在地

茨城県古河市

業種 

デザイン事務所

「想い」を共有し、チームの一体感をカタチにする必要性

私たちDIANTは、ビジョンに「さんかく広げてえんになる」を掲げ、個々の強みを活かしながらチームとして大きな価値を創造することを目指しています。 日々の業務やお客様との対話の中で、私たちが何者であり、何を大切にしているのかを、スタッフ一人ひとりが同じ「顔立ち」で示す必要性を感じていました。それは単なるユニフォームという物理的なモノではなく、私たちの「想いの糸(MI)」 を共有し、組織としての一体感を内外に示すための象徴、いわばスタッフが纏う「価値の旗」 を打ち立てるという課題でした。

「想い」をカタチに。ブランド体験を創る情報設計とデザイン

この課題に対し、私たちは自社の思想である「ソリューションデザイン」 のアプローチで応えました。目指したのは、DIANTの「顔立ちの糸(VI)」 と「行動の糸(BI)」 を繋ぎ合わせる一着です。フロント左胸にロゴを配しただけの極めてシンプルなデザインは、私たちのパーパスである「”わかりやすい”を伝えるために」 という姿勢の表れです。過度な装飾を排し、本質を追求する。その誠実な佇まいが、お客様に安心感と信頼感をお届けします。スタッフがこれを着用することで、一人ひとりがDIANTブランドの体現者となり、誇りを持ってお客様と向き合える。これは、組織のエンゲージメントを高め、行動の質をも向上させるための戦略的なデザインです。

印刷

シルク印刷

色数

1色

ブラック

ネイビー

#アパレル #ユニフォーム #スタッフパーカー #ブランディング #コーポレートアイデンティティ #シンプルデザイン

株式会社DIANT
2019年度オリジナルパーカー1

CLIENT

株式会社DIANT

所在地

茨城県古河市

業種 

デザイン事務所

※外部サイトへ移動します。

会社の「想い」と「らしさ」を、働く人の誇りへ繋げる、という課題

私たちは、お客様の「想いをカタチに」することをミッションとして掲げています。その一方で、私たち自身の理念や価値観である「気持ちも声も上がる人」を、社員一人ひとりが日々意識し、誇りを持って働くための「旗印」が必要だと感じていました。これは、Tsumugiの思想にある「行動の糸(BI)」を強化し、組織としての結束力を高めるという、私たち自身が向き合うべき課題でした。単なるユニフォームではなく、DIANTの思想を体現するアパレルを創り出すことを目指しました。

「想いの糸」と「顔立ちの糸」を紡ぎ、ブランド価値を内側から高める

このプロジェクトでは、私たちがお客様に提供する「ソリューションデザイン」を、自ら実践しました。私たちのミッション「ソリューションデザインで伝わる広がるつながる心はずむ社会へ」という「想いの糸(MI)」を核に、それを「顔立ちの糸(VI)」である自社ロゴとブランドカラーに落とし込みました。 デザインは、シンプルでありながら、ロゴの「弓矢」が未来へ向かう力強い意志を象徴するよう、胸元とフードに配置。着用する社員が、DIANTの一員であることへの誇りを感じ、お客様とのコミュニケーションにおいても、一貫したブランドイメージを伝えるツールとして機能します。このアパレルは、私たちの「想い」を形にし、組織を活性化させるための大切な「価値の旗」です。
制作範囲

デザイン

印刷

シルク印刷

色数

1色

ブラック

#アパレルデザイン #インナーブランディング #ソリューションデザイン #Tsumugi #オリジナルグッズ #VIデザイン #組織活性化