お金をかけない集客へ

書けば書くほど近くなる

百文は、事業者様・ご担当者様と二人三脚でコンテンツを作り
本当に必要としている人達へ情報をお届けするコンテンツマーケティングサービスです。

価値あるコンテンツを貯めれば広告費は残せる

上手な販促費の使い方で
WEB集客をもっと効率的に

WEB広告は出稿をやめてしまうともちろんですがアクセスが減ってしまいます。
百文は時間がかかるコンテンツマーケティングですが、定額制で年間スケジュールをお出しして進行するので、予算が取りやすく徐々に広告費の削減を見込むことが可能です。

コンテンツをつくるとなぜ良いのか?

検索する人が増えている

H27年度の総務省の調査では、75%以上の人が何か調べるときに検索エンジンを使用して調べています。

 

※総務省 情報通信白書より抜粋

ザイオンス効果

ザイオンス効果とは、同じ人や物に接する回数が増えるほど、その対象に対して好印象を持つようになる効果のことです。

つまり事業者様の関連ある知識や経験を元にコンテンツを公開し見込み客や潜在客と日常的に接触をし、購買へとつなげる施策です。

これからは自ら来訪(アクセス)してもらえる施策へ

お問い合わせとアクセスは比例する

右のグラフはお問い合わせと、アクセス数の相関関係を調べたグラフです。アクセス数が増えることでお問い合わせなどの接触機会が増えることを証明しています。

信頼が生まれブランディング・売り上げにつながる

WEB広告などの顕在客を集めつつ、見込み客や潜在客をコンテンツマーケティングで接触を図り二軸でWEB上のアクセスを補完しあっていく事が大切です。

DIANTが分析したCM施工事例

北欧、暮らしの道具店様

株式会社クラシコムが運営するECサイトです。
「カートボタンがついた雑誌」をコンセプトとしています。
成長を続けながらも、販促費や広告費を限りなくゼロに近づける手段として
ECサイトのオウンドメディア化を取り入れ、今では月間1600万PVを誇る大人気のサイトとなっています。

DIANTの分析ポイント

・インデックス数が商品ページを含め25,000を超える。
・スマホでも見やすさが重視されており、現代の流れに沿った配慮が
 行き届いている。
・あくまで「暮らしの提案」である軸をぶらさず、ユーザーが純粋にコンテンツを
 楽しむことが出来る。
・結果的に記事を楽しんだユーザーがコアなファンとなり、買い物をする時は
  「このお店で」と想起させることに成功している。

土屋鞄製作所様

オリジナルブランドでの皮革製品を中心としたランドセル、鞄・小物の企画・製作、及び販売を行っている会社様です。
高品質な製品、技術で日本製革製品の代表的なブランドととして確立されております。

DIANTの分析ポイント

・非常に高品質な画像で1ページ1ページ丁寧に商品を紹介している。
・流入キーワードが「土屋鞄」「土屋 革」などで広く認知されている。
・「革 日本製」などの検索キーワードでも上位表示されており
 日本製の革製品の購入を検討している方に高確率で認知される
・商品サムネイルをクリックするとすぐにカートへは行かず、丁寧な商品紹介
 コンテンツを見ることができ、ユーザーがしっかり吟味できる。
・SNSではお知らせなどの宣伝だけでなく日常を投稿していて、ユーザーとの
 コミュニケーションを大切にしている。

株式会社Jサポート様

屋根の修理を専門に行っている会社様です。
火災保険をメインの取扱い、保険を適用した修理をインターネット
で広めた会社様です

DIANTの分析ポイント​

・コンテンツ制作を代表者様自ら積極的に行っている。
・コンテンツマーケティングのノウハウを理解し、長期的に取り組んでいる
・8000キーワード以上が上位表示されている
・コンテンツ一つ一つが丁寧でユーザー目線である。
・コンテンツから毎月30件以上のお問い合わせがある。

自社サイトにアクセスを集めるには有益なコンテンツが必要!

百文のコンテンツマーケティング

調査とヒアリング

まずお客様にヒアリングを行います。ヒアリング内容を元にGoogleのツールやAIツールなどを使用し該当キーワードの調査・分析を行います。

AIツールについて

株式会社DIANTでは、統計を元にHPの状態や改善項目などもご提案しております。
改善項目を挙げさせていただきその上でどの様なコンテンツが必要なのかなどをご提案いたします。

年間スケジュールのご提案

上記のヒアリングや分析を元に必要な施策やコンテンツを洗い出していきます。年間でどのくらいコンテンツを作り、事業者様やご担当者様にお願いしたいこと、お打ち合わせの日程など細かくお出しします。

ご提案時に御見積もお出しいたします。

百文のお見積は分析・執筆・情報収集・解析などを含めたお見積りです。時間もお金もかかる分綿密な計画の元進行していきますのでご不明点やご予算のご相談などをお気軽にお問い合わせ下さい。

PDCAサイクルを回します。

短期間で多くのPDCAを回すのも百文の特徴の一つです。
執筆が完了し、拡散を行い月間・週間の解析の後改善点やリライトが必要なコンテンツの洗い出しを行います。

精度を高め続けるコンテンツ制作

一度執筆したら完了ではなく、ご契約期間中は何度も何度もリライトや微修正を行います。こういったコンテンツのチューニングを行うことで時代やニーズに則したコンテンツを作り出せると考えています。

上記施策のほか以下の事も行います。

戦略・設計

施策開始前と施策中に必要な施策の
洗い出しや今後の方向性などをの戦略を
練ってご提案いたします。

広告運用

認知度向上、求人募集などには、Web広告も必要です。PDCAサイクルを回しながら精度を高める運用を行います。

撮影加工

コンテンツなどに必要な写真の撮影や加工も行います。時にはバナー製作なども行います。詳しくはお問い合わせ下さい。

百文をはじめたきっかけ

私たちがコンテンツマーケティングという言葉知ったのは、個人事業主時代にまでさかのぼります。

元々3人のメンバーから始まったのがDIANTです。

 

今ではデザイン業務やブランディング業務を主としておりますが、

起業当時は、認知度も低く(今もそうかもしれません。笑)

なんとか自分たちがやっていることや想いを伝えられないかと試行錯誤していました。

そこで調べていたところ出会ったのがコンテンツマーケティングでした。

 

当時コンテンツマーケティングを知った自分たちは、「これなら人数が少なくてもイケる!」と確信しました。

記事を書き始めましたが、勇み足でした。そんなに上手い話はありません。

当時とにかく書きまくりました。朝から晩まで書いて書いて書きまくりました。

自分たちが必要な情報から、お客さんが必要だろうという情報などありとあらゆる記事を書きました。

 

WEB広告も同時期に運用し、ランディングページも作りました。

アクセスは多少あがりましたがお問い合わせに繋がらない。

どうすればいいんだと悩みました。

 

様々な書籍を読み漁り、多くの人の話を聞いて情報収集をはじめました。

 

誰に何を伝えたいのかそしてどうしてほしいのか

 

がむしゃらさが先走ってしまい、肝心なことが抜けてしまっていました。

数年間の試行錯誤を経て必要としているコンテンツや読みたくなるコンテンツとはどの様なものなのか。

僕たちなりに答えを出せたと思います。

 

そんな経緯を経ている最中にも様々なお客様とお取引をさせて頂き、多くの事業者さんの想いを沢山聞いてきました。

 

中には想いもしっかりしていて、サービスや商品も魅力あふれるものを提供されているにもかかわらず

思う様にエンドユーザー様に伝わっていない方もいらっしゃいました。

 

百文は、「百聞は一見に如かず」のことわざからきています。

本来、「百文は一見に如かず」とは、人から何度も聞くより、

一度実際に自分の目で見るほうが確かであり、よくわかる。

という意味です。

 

百文はその逆の意味を込めて名付けました。

 

百文は一見を超えるサービスです。

 

魅力あふれる事業者さんが運営するお店に行かずとも魅力が伝わるコンテンツを事業者さんと二人三脚で作りたい。

 

お店に行くよりも魅力が伝わるコンテンツを書き上げる。

 

読んだ人が思わず利用したくなる。足を運びたくなる。

そんなコンテンツを作り上げたいという想いから始まりました。

 

検索エンジンのシェアはGoogle社がほとんどを握っています。

つまり検索順位1位に上げることができるのは一つのサイトだけです。

 

その様な背景から、百文のサービスを提供するのは1エリア1業種と限定しています。

コンテンツ制作に真摯に向き合う僕たちなりの決意表明です。

 

僕たちも本当に良いと思ったサービスや商品を取り扱う企業様のコンテンツマーケティングのサポートを行いたい。

と考えています。

事業者様と良いモノコトを正しく魅力的に伝えていきたい。

そんな想いに共感していただける事業者様・ご担当者様のお問い合わせを心よりお待ちしております。

皆様にお願いをしていること

執筆には事業者様のご協力が必要不可欠です。

私たちは、記事の執筆やWEBに関する知識、アクセスを解析するなどの事は出来ますが、
コンテンツの中身に起因する専門知識は、お客様のご協力がないと書き上げることができません。
付け焼刃のネットで集めただけの知識だけで執筆を行ってもユーザーが問題解決をするコンテンツを書き上げることが難しいのです。
サービスご検討のお客様には、執筆に必要な情報共有などのご協力が必要となります。
予め御了承の上お問い合わせ下さい。

抜本的なサイトのチューニングが必要な場合があります。

WEBサイトによっては、コンテンツ制作の真価が発揮されない場合があるWEBサイトもあります。
どんなにおいしい料理も器も伴わないとその力を発揮することができません。
その場合、別途でコンテンツ用のサイトを作成するか、現状のサイトの構築を見直す必要があります。
御見積・ご提案は無料で行いますので、施策前にその旨は事前にお伝えいたします。

当サービスは1エリア1業種のみとしております。

どんなに良質なコンテンツを作成しても、検索エンジンは一つです。同じエリアで同業種の場合、ターゲットキーワードが重なることがございます。その場合、どちらかのお客様の掲載順位が下になってしまうことがあります。サービスを提供する上で私たちも不本意ということで、百文は1エリア1業種のみと限定してサービスをご提供しております。同エリアで重なってしまった場合大変申し訳ございませんがサービスのご利用をお断りする場合がございます。
予めご容赦いただきますようよろしくお願いいたします。

開始までの流れ

STEP1

現状調査

現状の状況を調査いたします。

STEP2

改善提案

改善が必要な部分や今後の戦略をご提案いたします。

STEP3

施策開始

ご提案内容で問題ない様であれば施策開始となります。

コンセプト策定から、製作までワンストップで進行可能なディアントへ是非ご相談ください。スケジュール感や御見積など無料にてご提案を致します。

WEB限定特典

今すぐできる改善提案分析シートプレゼント!

コンセプト策定から、製作までワンストップで進行可能なディアントへ是非ご相談ください。スケジュール感や御見積など無料にてご提案を致します。

絶対に後悔させません。

最後に百文は、株式会社DIANTが行ってきたコンテンツマーケティングのノウハウや使用しているツールなど

全てをつぎ込んで提供しているサービスです。

お客様にお支払いいただくコスト以上の価値をお出しすることをお約束いたします。

百文はお客様と二人三脚で関わる全ての人が心から良いと思える商品・サービスのみを対象としています。

是非魅力を最大限伝える一見を超える百文の素晴らしさを実感してみてください。

お問い合わせ・ご相談を心よりお待ちしております。

DIANTに是非お問い合わせ下さい。

コンセプト策定から、製作までワンストップで進行可能なディアントへ是非ご相談ください。スケジュール感や御見積など無料にてご提案を致します。